スタッフブログはこちら↓↓↓↓↓

ジュネススタッフの日々の徒然ブログです。

パソコン大好き学生のユッキーがITの疑問・お悩みに答えてくれます。

 

グラフィックや工業デザインを中心にプランニングを行っていた1980年(昭和55年)創業時・・・。時は、男女雇用機会均等法の施行前。

私たちは、お客様から様々なご相談をいただく中で、これからの商品開発には、何よりも消費者の視点が必要だと考えるようになりました。時あたかも「プロダクトアウトから、マーケットインへ」と言われた1980年代後半。「使う側(生活者)の視点でコンセプトメーキングを」という需要に対応し、商品コンセプト立案を含めたトータルなマーケティングのフローを構築し、業務範囲を拡大しました。

そして、未来のライフスタイル~商品アイデアをまとめた展示会や、同じような悩みを抱える企業間の異業種交流会の実施、企業の女性スタッフを募り、新商品開発プロジェクト(キャビア)の企画・推進など、時代が求める新しい試みに絶えず取り組んで参りました。

【トータルマーケティングフロー】(1985年設定 ※一部現行仕様に変更)

totalflow2015

 

 ジュネスの創業者は、生活雑誌の編集出身。

「今、生活者のトレンドは?」「生活者にどんな需要(関心)が芽生えているのか?」
絶えず生活者の意識・動向を探り続ける仕事です。

それが、現在に至るまで私たちジュネスの基本姿勢となっています。

プランニング業務